忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鏑木さんのOSJロングトレイルセミナーに参加した。実にトレイルを走るのはGW後に高尾陣馬に行って以来、ほぼ2ヶ月ぶりである。その間、野辺山を走ったりはあったが。このロングトレイルは非常に人気のため、これまでも何度か申し込んだものの、10人待ちと言われる事もよくあり、初めての参加である。コースは京急長沢→三浦富士→武山→衣笠城趾→大楠山→湘南国際村→乳頭山→葉山→二子山(頂上まで行かず)→東逗子→鷹取山→六浦→池子トレイル→名越→材木座という43キロほどのコース。途中2回のコンビニストップ(計40分ほど)を含め、7時間40分程度の行動時間。低山しかない三浦半島であるが、アップダウンを繰り返せばいいトレーニングになる。三浦縦断トレイルレースと共通の部分も多々あるが、エイドがコンビニに限られているせいなのか、もっとキツかったような感じがある。

結果は、、、惨敗。決して速いペースではないのに何だか力が入らない。特に前半は眠気で意識が朦朧としていて、信越五岳の瑪瑙山〜ゴールのクタクタの状況や千羽海崖のイヤな記憶を思い返す。大楠山あたりではフラフラでこの日集まったがっつり系の皆さんをかなり待たせる。鏑木さんからももっと頑張りなさいと言われ、さらに減量を厳命される。全く言い返す言葉も無い。湘南国際村に下りてコンビニで補給をするも、一向にペースが上がらない。乳頭山から葉山ジャングルへと入ったあたりでようやく目が覚めたというか、頭のフラフラ感がなくなり、少しは走れるようになる。このセミナー、とにかく止まらない。基本的には迷いやすい分岐点で止まるだけである。一人だと、歩いてしまうところをしっかりと走れるのはセミナーならではである。

結局後半は上りを走り切れなくて差がついてしまう事はあったが、何とか他のパートでは離される事なく、下りで追いついたりしながらゴールの材木座まで到着。ほぼ終わり間際の名越に入る辺りから雨が本降りとなったが、これはこれで、走って熱くなった身体を冷ますシャワーのようで気持ちいい。終了後にシャワーを浴びるとWS100を完走したばかりのイワサさんが、鏑木さんと滝川さんに報告にやって来た。現地は寒かったとのことだが、日に焼けて随分とたくましくなった様子。クラブハウスの1階を占拠して囲む会が行われる。ブロンズバックルをはじめ、参加賞のザックやTシャツ等、色々なものを見せていただく。さらにお土産までいただく。トップランナーとして過去2回参加した鏑木さんと市民ランナーとして参加したイワサさんの会話も非常に興味深い内容が多い。飲みながら、ゆっくりとお話を伺いたい所だが、この晩は神流マウンテンラン&ウォークのエントリー開始、皆さんそれに間に合うように帰宅するためダラダラとせずに解散。

20時過ぎに帰宅して15分ほど前からPCと携帯でエントリースタンバイ、試行中のランネット裏技を試したが、成功したかどうかわからず、とりあえずすぐつながったので入力を終わらせてエントリー完了。どうやらミドルは10分、ロングとスーパーロング15分、そしてペアすら30分ほどで終わってしまったようである。参加可能人数が少ないので予期していたことではあるが、とにかく開始時刻に十分余裕をもってスタンバイしていないと間に合わない。21時のエントリー開始から続々とtwitterやFBには歓喜のコメントが見られ、お祭り状態。そして30分後からは失敗したとの書き込みが後の祭り。どうしても出たいレースには、エントリー日も予定を空けておく必要がある。抽選と先着どっちがいいかという議論はあるが、とりあえずランネットのシステムに怒りを抱く人が多いのは毎度のことである。しかも今月から手数料値上げ。距離が長いレースほどなぜかランネットに支払うお金が増える。とにかく、今年も神流に無事エントリーできたのは一安心。信越五岳も大変そうだが、こちらはパスなので静観である。

それにしても、上りを走り続けるにはトレーニングのやり方を変える必要があると実感。トレッドミル傾斜maxを始める必要があるか。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]