忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず走っていない。久々に近所を数キロ走っただけで筋肉痛になるような体たらくである。ひとまず今年は8月、9月に刺激的なレースに出ようかということでこれから徐々に走れるようにしていかなければならない。
PR
ずっと山に行っていない。レースにも出ていない。かといって日頃ロードを走っていたわけでもない。結局、昨年の最後のレースとしてこっそり申し込んでいた身延山も都合により行く事ができなかった。時間的なことだけを考えれば無理して行けば行けない事もなかったかもしれない。しかし、仕事あっての趣味のトレラン、仕事に支障が出るようなことがあればそれは本末転倒というものだ。

もはやトレイルランニングを始めたときよりも体はなまっているだろう。ゼロからの再出発どころかマイナスからのスタートである。今年はDNSオンパレードの昨年以上にランに割ける時間が少なくなる。海外レースに行くこともほぼあきらめている。行けるかどうか分からない以上、早々のエントリーが要求されるメジャーレースは不可能である。直前までエントリー可能なレースで手頃なものがあれば検討の余地があるだろうか。しかし、そもそもの問題として体づくりから始めないと海外に行ってDNFでは無駄足の観光旅行である。

さて、2014年はレース予定もいまだ白紙、ノープランであるが、一ついえることはステップを踏んでいくということ。まずはショートレースから始めて徐々に距離を伸ばして秋以降に100kクラスに挑戦という流れで考えている。
今年のLeadvilleはDNSとして現地にすら行かなかった。出走するにはレースの後の月曜に帰るとして火曜まで会社を休む必要があるが、到底不可能な状況になったためDNSを決めた。満室状態のLeadvilleの町で泊まれる場所を探すなど、ある時期まではレースへ向けた下準備を行っていたためDNSの可能性が浮上した時点でモチベーションが下がり、Transvulcaniaの反省はどこ吹く風、大雪山もDNFという恥ずかしい結果に終わった。仮に無理に休んでいたら仕事もレースも中途半端という最低の結果が待っていただけだろう。すぽるちばから参加した2名はSokenさんが120キロくらいまで22〜23時間を狙う快調なペースで飛ばすも終盤大失速して25時間切りならず。ただししっかり完走。バラモンさんはHope Passを2回越えて100キロまでは辛うじて通過したようだが、その先を粘る事はできなかったようだ。やはり3,000mを越える高地で行われるレース、完走も厳しければ25時間切りのバックルはさらに厳しい。

当面海外レースへの参加は難しいと思われる。万が一行けることがあったとしたら日曜中に帰宅が可能な土曜開催のアジア圏で行われるレースだけであろう。しかしそれも相当な強行日程となるため現実性は低い。今の状況でレースに出ることの是非について、そこからまず考えなければならない。あまりにも準備が出来ていなさすぎる。結局今のところ出場予定は9月の40キロクラスが1レースだけである。ロングクラスに久しく完走できていないので、このまま行くと来年のUTMFの参加権を得る事もできない(Transvulcaniaか大雪山のいずれかを完走してれば権利は得られたが!!)。色々と払拭するために、まずは富士山にでも登るか、と思いながらそれすら果たせず夏が終わろうとしている。
20130714-R0015860-2.jpg
大雪山ウルトラトレイルとして開催された大会の110km&100kmのカテゴリーの初日の72kmの部分だけ参加した。36kmの林道区間と36kmの山岳区間で構成されているが、前半ペースを確保しつつも後半の山岳パートへと体力を温存させることが要求される。Transvulcania以降の2ヶ月間、練習が必要という思いはとは逆にまともに走ることすらしていないような状況であったため、走らなければいけないレースに出るのは気が進まなかったが避暑も兼ねての北海道行きというつもりだった。結果は53kmくらいの関門に間に合わずDNF。Transvulcaniaに続いてのDNF、国内のレースでは顔面流血の奥久慈以来という厳しい結果になってしまった。スタート直後からあまりにも体が重かったのでこれはもう20kmと行けずにリタイアかという勢いだった。完走率は低かったようで、雪渓の残る山岳パートの険しさも相当あったようだが、ものすごく厳しいレースとは思わない。練習もしてない中でロングのレースに出るとこうなるということだ。

レース前日は乗る予定の飛行機が出発した後に目が覚めるという大失態。速効で荷造りして羽田へと向かう。キャンセル待ちの枠はマイレージ上級会員が最優先のため、全然順番が回って来なかったが、運良く空席を確保して札幌行きに乗る。レンタカーを借りて会場へと向かったが、新千歳空港から前日受付の会場までは250km!北海道のスケール感を考えていなかったこともあるが、同じ日に行われていたおんたけウルトラよりも遠い。そして夜はNさんに見つけていただいた実にディープな民宿に泊まる。民宿というより小屋とその主のおじさんといった所だった。色々なお話を聞きながら、ジンギスカンをたらふく食べてレースへと備える。1時半起きで早く寝る必要があったものの、食事に結構時間を取られたこともあり消灯は22時過ぎ。3時間しかないが、風邪気味で鼻が詰まっていた事も有りなかなか寝付けない。

20130714-R0015856-2.jpg
レースのスタートはAM4時。30kmほどスタート地点に離れた所に泊まっていたので2時に出発。高緯度地方、夏至の直後という条件のせいなのか3時過ぎくらいからは明るくなり始める。ライトが必須装備とされていたが、4時を待たずして完全に明るくなっていた。参加人数はそれほど多くないが、スポンサーのマークであるマンモスの風船を始めとして立派なゲートが用意されている。他のレースと比べるとかなりこじんまりとした中でレースがスタートする。スタートしてしばらく行くと川を一本橋で渡るところがあったが、皆律儀に並んでいるため、早くも渋滞している。膝くらいまでの深さの川なので気にせず行ってしまえばいいところで、どうせ足元などトレランをやってる限りは汚れるのだから、なぜ足が汚れることを嫌うのか、と思う。なお、山岳パートには足が濡れてしまうような場所はいくらでもあった。林道区間では熊の糞が多数見受けられたが、それだけコース周辺に生息しているということなのだろう。先行するランナーについてロードを走っていたら横からパトカーが現れた。もしかして、と思ったらミスコースでトレイルと併走するロードに下りてしまっていたようだ。前を走っていたはずのランナーに再度抜かれたので5分くらいショートカットしたことになる。

20130714-R0015875-2.jpg
体が重くてさっさと止めたいと思いなら35kmエイドには5時間で到着。ウルトラマラソンを走っているかのようなペースだ。ちょうど後半パートだけを走る36kmの部がスタートするところだった。日が昇るにつれて暑くなって来たせいなのか無情にもコーラが売り切れ。ここから山岳パートに入ると思っていたが、ロードがダラダラと続いて緩やかなアップダウンのある林道が続き、登山道へ向かっているという感じがしない。信越五岳の4A〜5Aを思わせるようなダラダラの上りが始まり、当初こそ走れるところは走っていたが、50km近くなった所で山岳区間への体力温存も兼ねてエイドまでは歩くかと思う。これが大失敗でいつになってもエイドに着かず時間だけが過ぎて行く。ようやく11時45分にエイドに着いたが、ここではコーラはおろか、水すらも品切れ。わずかに残った経口補水液OS-1をもらったが、ハイドレーションの水が切れていたのでこの先の山越えをするのは到底不可能である。次のエイドは800m上った山の稜線を進んでさらに下った先である。次のエイドまで10キロとはいえ、目算では上り5kmに2時間半、下りで1時間半として3時間後半から4時間近くかかるだろうと思っていた。そして主催者のフィールズ野々山さんが、関門までは時間厳しいからあきらめるならここで止めた方がいいよ、と勧告をしている。このエイドまでの道中で、ショートカットしていたという負い目もあるし、ここで止めるかなということを思っていたが、いざそういう勧告をされると行ってやるよという気分にある。この間、後続のランナーが続々と到着し、水がないことを知って呆然としている。

30分近く待ってようやく水が到着。ハイドレとボトルに補給して出発。関門までは2kmとはいえ雪渓を含む600m近い上りがあり、40分ちょっとしかないのでかなり厳しい。ここまでの林道主体と違い、ガレて足場の悪い登山道が始まる。下山するハイカーが結構いたし、関門まで行くのをあきらめた人が時折逆走してくる。渡渉や雪渓など上りながら進んでいくが、関門時刻を過ぎてしまったようなのでその時点で引き返すことにした。そのまま進めば関門から選手を回収するスイーパーと出くわしたかもしれないがエイドからの帰りのバスを待つ人々をさらに待たせる訳にはいかない。その引き返した地点の先に大きな雪渓の上りがあり、エイドで水を待っている間に先行して出発した人も概ねそこでタイムアップとなっていたようだ。引き返すと決めた直前にすれ違ったハイカーの集団に追いつくにも時間がかかり、どれだけ疲れてるんだと悲しくなる。

回収バスに乗って会場に戻り、シャワーを浴びる。リタイアにより早くゴール会場に戻れたので、さらにバスに乗ってスタート地点へ戻ったのが16時半。ここから札幌へと向けて長いドライブが始まる。1時半起きとレースの疲れからか、途中ハンドルが取られるくらい眠くなり、コンビニに寄るなど休憩を多めに取る。途中で寄り道をして旭川のラーメン橙やに立ち寄った。札幌到着が21時くらいで、行きに比べて随分と時間がかかった。疲労が想像以上にあったため、最終日に札幌でやっておきたい予定があったがキャンセルして朝の飛行機で帰宅。終始バタバタの遠征となった。いつも言っていることではあるが、トレイルレースは完走することがまず大事である。今回のレースはヒグマの糞と退屈な林道が延々と続き、後半の関門を通過した者だけが北大雪の絶景を眺められるという、完走の重要さが際立つレースだった。
このところ更新のペースが遅い。それは練習も山行きもなくてネタがないということを意味しているだけである。ここ最近は秋のレースのエントリーが始まっており、相変わらずのことながら人気レースはお祭り状態である。つくばマラソンはさして興味もなかったが何人ものクリック合戦突破報告を受けてついエントリーしようとした。20時開始の22時過ぎでランネットは締め切ってたのでスポーツエントリーで試したら意外にもすんなりつながり決済の画面まで辿り着く。ここでクレジットカード番号等を入力したらなぜかエラー。決済ボタンを押してのエラーは誤課金されるのではないかと心臓に悪い。もしそんなことがあれば盛大に抗議を行う予定であるが。2回ほどエラーが出てその先へと行けなかったが、2回目のクリックをしたときにふと我に返り11月のトレイルベストシーズンにロードなど出てる場合ではないと気付く。したがってエントリーできなくてよかった。 そしてその翌日の神流マウンテンラン&ウォーク。平日の21時開始という設定にはかなり言いたい所があるが決まってるものは仕方がない。20時までは意識していたものの、20時50分頃から急遽打ち合わせが始まり、すっかり忘れていた。そしてオフィスを出るときに思い出したがもはや後の祭り。鏑木さんのトレラン紀行に参加して以来神流町の大ファンになり、毎年出て来た大会にこんなことで出れないというのは悲しく、参戦すらしていない呆気ない結末に呆然とする。まあ終わったものはどうにもならない。他の大会にも目を向けるべき時期が来ていたということか。 そういう中で秋以降のレースとして最近、以下のうちの上2つへエントリーした。氷ノ山は締め切ることはないだろうが、いずれエントリーの予定である。11月、12月については完全に未定であるが、まったく出ないということはないだろう。  9/29 若狭路トレイルラン  10/5 浅間スカイマラソン  10/21  OSJ氷ノ山  11月 ???  12月 ??? まだ7月で1年の後半戦がスタートしたばかりだが、こういうふうに予定を書いてしまうと一年の終わりも近いという気になってしまうのが恐ろしいところだ。今はそんなことより夏に向けて練習すべき時期である。Leadvilleへのカウントダウンは数えない事にしている。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]