忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のレースもエントリー可能なものはほとんどなくなってきて早くも来年の計画を立て始める時期に来ている。ざっとエントリー済みのものも含め、出る可能性があるレースをざっと並べてみた。
1月 湘南国際
2月 三浦半島縦断
3月 房総丘陵
4月 青梅高水 OSJ奥久慈
5月 道志村or野辺山
7月 北丹沢 富士登山
8月 おんたけスカイ
9月 信越五岳
11月 神流

こうやって見てみると、すぐにほぼ毎月レースという状況になってしまう。湘南国際(1月)と三浦半島縦断(2月)にはエントリーしている。千羽海崖(1月23日)など、興味はあるが湘南国際と重なっているので出れないレースも既にある。また、個人的な来年の最大の目標は春はOSJ奥久慈で秋は信越五岳と考えている。それ以外は面白そうなレースがあれば適宜出るつもりではある。しかし今年出たレースに再挑戦しているとその余裕がなくなってしまうことがよく分かった。やはり走ったことのないレースを優先するべきかと思う。
来年は100マイルレースのうわさもあるが、これについては開催されるか全然決まってないのに見通しの甘い情報だけがリークされているというような感もある。まあ来年でなくてもいつかやるだろう、という認識で十分かと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰してます
こんにちは、シロクマです。

hhさんの来年のスケジュールを拝見させて頂きました。とても参考になります。私は地元が千葉なので、3月の房総丘陵は距離的にもちょうどいいので、仕事に差し支えなければ参加してみたいなと思います。来月も千葉の鋸山で一回目のトレランレースが開催されますが、まだ締切りが先なのでこれも思案中です。最近はマラソンブームでレースの締切りがとても早く、本当に参加したいレースは事前に応募開始日をチェックしておかないと出場が難しくなっているようです。私も関東圏内なら月イチの割合でレースに出たいなと思っています。今月末は戸隠へ行ってきます。最近、ランニングをサボっているので、痛い目に遭ってこようと思います。

では、お体に気をつけて。
シロクマ 2010/10/15(Fri)15:33:49 編集
Re:ご無沙汰してます
シロクマさま

こんにちは。信越五岳や斑尾といった同エリアのメジャーレースの陰に隠れていますが戸隠も参加者の評判はいいようです。コースを見たところ信越五岳の75km以降とかなりかぶってます。瑪瑙山以外は大きなピークはなさそうなので快適に走れる(もしくは走らざるを得ない)感じです。ロングは思いっきり熊の出没多発地帯を通るので熊鈴は必携ですね。ミドルでは、信越五岳のときは人がうじゃうじゃでしたが、奥社の鳥居から随神門までの参道を通るようですね。どちらも楽しそうなコースです。
房総丘陵、昨年試走会に参加しましたが、標高の割に鋸状の小刻みなアップダウンがあるのでなかなか手ごわいですよ。関東唯一のジャングルで面白いところですが。

>こんにちは、シロクマです。
>
>hhさんの来年のスケジュールを拝見させて頂きました。とても参考になります。私は地元が千葉なので、3月の房総丘陵は距離的にもちょうどいいので、仕事に差し支えなければ参加してみたいなと思います。来月も千葉の鋸山で一回目のトレランレースが開催されますが、まだ締切りが先なのでこれも思案中です。最近はマラソンブームでレースの締切りがとても早く、本当に参加したいレースは事前に応募開始日をチェックしておかないと出場が難しくなっているようです。私も関東圏内なら月イチの割合でレースに出たいなと思っています。今月末は戸隠へ行ってきます。最近、ランニングをサボっているので、痛い目に遭ってこようと思います。
>
>では、お体に気をつけて。
【2010/10/16 00:14】
参考になりました
hhさん、こんにちは。

ご返信して頂き、有難うございます。戸隠や房総丘陵のコース説明、とても参考になりました。戸隠は25kに出場予定なので、奥社の参道を走れるのが分かり、益々ヤル気が出てきました。せっかく戸隠まで行くのですから、レース後には善光寺も含めてゆっくりお参りをしたいと思っています。また房総丘陵はジャングル走になるのですね。これも考えただけでワクワクします。

まだトレイルランニングを知ってから数ヶ月しか経っていないため、今後の寒さ対策やウェアなど考えなくてはなりません。最近はアウトドア関連の衣類がとても進んでいるので、色々勉強してから購入を考えています。何せ値段が結構するので、そう簡単に手を出せない状態であります。hhさんは寒い時期のレースではどのような装いと準備をされるのでしょうか。夏レースとの違いなどあるのでしょうか。面倒でなければ、簡単に教えて頂ければ幸いです。

ではでは、お体に気をつけて。

シロクマ 2010/10/18(Mon)17:50:09 編集
Re:参考になりました
シロクマさま


こんにちは。戸隠のレースはもしかしたらかなり寒いかもしれないのでそれなりの防寒対策が必要かもしれませんね。昨年陣馬山に10月末に行った際に雪か霜かでそれなりに寒かったので、戸隠の場合はその比ではないでしょう。多分、レース時以外はダウンジャケットを着てもいいぐらいの寒さの気がします。もちろん宿泊先や観光協会等に問い合わせて確認するのがベストですが。
ウェアについて返信をしたつもりが消えてしまったので今度一つの記事としてまとめて書きます。とりあえず高価ではありますが、保温性のあるタイツ、ウインドストッパー又はゴアテックス素材のアウターが便利なのは確かです。

>hhさん、こんにちは。
>
>ご返信して頂き、有難うございます。戸隠や房総丘陵のコース説明、とても参考になりました。戸隠は25kに出場予定なので、奥社の参道を走れるのが分かり、益々ヤル気が出てきました。せっかく戸隠まで行くのですから、レース後には善光寺も含めてゆっくりお参りをしたいと思っています。また房総丘陵はジャングル走になるのですね。これも考えただけでワクワクします。
>
>まだトレイルランニングを知ってから数ヶ月しか経っていないため、今後の寒さ対策やウェアなど考えなくてはなりません。最近はアウトドア関連の衣類がとても進んでいるので、色々勉強してから購入を考えています。何せ値段が結構するので、そう簡単に手を出せない状態であります。hhさんは寒い時期のレースではどのような装いと準備をされるのでしょうか。夏レースとの違いなどあるのでしょうか。面倒でなければ、簡単に教えて頂ければ幸いです。
>
>ではでは、お体に気をつけて。
>
>
【2010/10/20 00:16】
防寒対策
hhさん、こんにちは。再度お返事、有難うございます。

戸隠へは車で移動するので、ダウンジャケットをはじめ、色々とウェアを積んで向こうで対応策を考えようかと思います。今年は猛暑だったせいか、体もまだ寒さに対応出来ていないように思えます。

戸隠から届いたパンフには昨年のレース写真がいくつか載ってましたが、ウェアは人それぞれで短パン袖なしの強者からタイツ&長袖の完全防備まで色々。その日の天候は勿論、その時の体調やレース運びでウェアは直前まで迷うのではと想像します。勿論、これもレースに出る楽しみとして色々迷いたいと思います。とはいえ、山の中で25キロ移動するのですから、最低限、自分の身を守るためにもウェア対策はちゃんとしないとです。そして最近サボり気味の態勢を変えていかないとです。

ではでは、お体に気をつけて。
シロクマ 2010/10/20(Wed)15:00:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]