忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末でトレイルランニングを始めて1年になる。昨年9月頃に陣馬山トレイルレースに申し込んだものの、ずっと何もせずにいて1週間前になって急遽試走に行ったのが最初である。その頃の日経新聞に鏑木さんの記事が3日連続で載っていたが、いかにすごい人なのかがあまり理解できず読み飛ばしていた。
本番のコースを試走するつもりが、いきなりトレイルの入り口を間違えて登山道を登り始め(レースコースは最初は林道)、急な上りに衝撃を受けた。さらに、赤テープの意味も知らなかったので道を間違えたのではと大いに不安になる。あまりに危機感を覚え、直後の文化の日にも高尾~陣馬往復コースに行った。上りのコツを全く知らなかった当時は(今でもダメダメだが)、ふくらはぎがすぐに痛くなるという最悪な上り方しかできなかった。一方できれいな蝶が飛んでいたり、紅葉で色づいている山、富士山や都心の眺め、ラン後の温泉といったトレランの魅力や楽しさにも触れることができた。
レースは何とか完走したが、歩きまくってしまったのが悔しくて何か講習とかないかとネットで検索してまずはアドベンチャーディバズを見つける。こちらのイベントに参加して地図読みやナイトランの講習を受けたがこれは現在でも非常に役立っている。結局その後は他のイベントやレースとかぶったりして全く参加していないが…
ちょうど始めてから1ヶ月のところでNHKハイビジョンのUTMBの番組があり、日経の記事を読んだときに何もわかっていなかった鏑木さんのすごさをようやく理解した。そしてその後すぐに今年1月の鏑木さんのイベント(房総トレイル試走会)募集があったので申込み、参加する。今思えばこのイベントへの参加が色々な点で大きかったと思う。トップランナーから走り方のコツを直に教わることで、明らかに走るときの筋肉の使い方が変わる。これ以来、基本的に筋肉痛になるのはハムストリングスで、ふくらはぎ等の筋肉痛はほとんど起こらない。また、他の参加者から色々な情報が聞けて、OSJを知ったりと収穫が非常に多かった。
そして、OSJを中心にイベントやセミナーに参加しながら、5月の道志村を照準にトレーニングをしてきた。道志村を何とか完走してからは、都合により全然山に行けなかったこともあるが、お休みモードに入る。それと前後して右肩上がりだった走力も伸び悩むようになる。おんたけスカイを目指して再度ギアを入れようとしたところで今日までぐずぐずと続く足首の故障をしてしまう。暑いから寒いに一気に変化したが、ランニングには適している気温だと思うので足首の調子を見ながらできる範囲でトレーニングしていこうかと思う。

トレランを始めて以来、自力で行ったコースを列挙する。
10月 陣馬試走 藤野マレットゴルフ場~矢の音~明王峠~陣馬山頂~一の尾根~陣馬山登山口
11月 高尾~陣馬 高尾山口~高尾山~陣馬山の往復
11月 奥多摩 倉戸口~鷹ノ巣山~石尾根~奥多摩駅
1月 南高尾 高尾駅~南高尾山陵~大垂水峠~影信山~北高尾~高尾駅
2月 大山登山マラソン試走+α 伊勢原駅~下社~日向薬師~伊勢原駅
2月 青梅高水試走+α 青梅駅~三方山~栗平集落~宮ノ平~天狗岩~青梅駅
*9月 富士山 須走口五合目~山頂の往復
*10月 神流試走(最初のロードを除くロングの全コース)
それなりにイベントに出たりしていたので何も思っていなかったが、地図を見ながら自力で設定したコースを走るようトレランには全然行っていないことが分かる。イベントやレースの予定を入れすぎたのも一つの原因である。新しいコースの開拓を始めていかなければならないことがはっきりとした。といっても今度の週末は天気が大荒れだし、レース1週前で足首の故障のリスクがあるので控えておくべきではあるが、初心に帰って近日中に高尾陣馬エリアに行くことにする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]