忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑に慣れすぎたせいか半袖だと肌寒さすら感じる一日であった。これから当分の間はランニング日和が続く予感♪でもまだ走れない…

レースから10日が経ちようやくおんたけスカイレースの結果がアップされた。ただし、パワースポーツのサイトでは掲載した旨の記載はあるが、リンクのボタンがない。こういったことはOSJによくあることだ…URLを推測して直接打ったら見る事ができた。
www.powersports.co.jp/osjtrail/10_sky/result.htm

個人的な経過は以下の通り。
第一→第二 25人に抜かれる
第二→第三 8人に抜かれる
第三→第四 38人抜く
第四→ゴール 9人抜く

上りで抜かれ、下りで抜くというのは毎度の展開であるが、下りも足首の不安があって慎重に行った割には山頂から田の原の区間で健闘している。急な下りで足場も悪いため飛ばしていける人が少なかったからなのかもしれない。この区間が自分より速かった人で、ゴールタイムが遅い人は5人程度のみである。捻挫してなければ…と思うが、この部分だけがレースではなく、上りの部分もあるのでそこを向上する必要もあるが。

道志村に引き続き、リザルトを分析してみた。分析の対象は完走者(タイムオーバーも含む)で、各セクション通過時刻がすべて計測されている人に限っている。
まずはゴールタイムと各関門間の所要時間の関係について。道志村で作成したものと縦軸・横軸が異なり、横軸にゴールタイム、縦軸に関門間のラップタイムを示す。sect1はスタート~第一関門で、第四関門~ゴールのsect5まで全体を5分割している。プロット位置が左にあるほどゴールタイムが早く、下にあるほどその区間が早いことを示す。自分のプロットされた位置を基準に上下を見る場合は、自分と同程度のゴールタイムの人とセクション間ラップタイムを比較することができ、左右を見る場合は、自分と同程度のラップタイムの人とゴールタイムを比較することができる。また、近似直線より下の場合はゴールタイムから見た標準的なセクション通過タイムより早いことを示し、上の場合は遅いことを示す。
sky_fig1.png
sky_fig2.png
sky_fig3.png
sect3(三の池)まではゴールタイムとの相関性が高いが、sect4、sect5では若干ばらつきが大きくなっている。sect3までは上りということもあり、全体的なスタミナとの相関性が高いためゴールタイムとも相関性がよいのだと思われる。sect4は山頂から田の原までの下りであり、岩がゴロゴロで足場が悪いため体力よりもテクニックがものをいう箇所である。sect5はスキー場の下りと体力が果てている人には地獄のようなロード区間のため、こちらもバラツキは大きい。
sect1及びsect5では上位選手が近似直線より上に位置している。sect1についてはスタート直後で差が開いていないこと、皆体力的には問題がないこと、といった要素によるものであると思う。一方でsect5については長いロードでテクニックによるアドバンテージよりも単なる走力が重要となるからであると思われる。

次に、ヒストグラムを示す。人数は、その時刻から10分間の間にゴールした人の数を示し、累積人数割合はその時刻までに完走者の何%がゴールしたかを示す。
sky_fig4.png
道志と同様、DNFの人が制限時間を大幅に超過しつつも完走していたと仮定すれば、正規分布に収まりそうなグラフ形状である。50%の線からたどると、8:40が中央値となるが、完走者の平均タイムとこれはほぼ一致する。統計的には中央値、中間値がほぼ一致するのは理想的であると思う。ヒストグラムの分布からいくと、6:50分よりも早かった人はかなり速いランナーといえる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]