忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は元々テニスをする予定だった。しかし、前日からの雨の予報でまず無理だろうということを思っていた。朝は6時過ぎに起きたが雨の音が強い。テニスが中止なら、どこかに出かけようかとも思っていたが、雨と風の音にだんだん出る気が失せて二度寝、そして三度寝。

すっかりだらけてしまったが、明日は月例川崎マラソンを走ってその後は東京マラソンの予定なのであまり激しいトレーニングをする気にもならない。そこで、砧公園の50mプールにでも行こうかと思った。プールに行く前に、公園にある鉄棒を久々にやってみた。一番高い鉄棒は2m10cmくらい。まずはぶら下がって懸垂しながら逆上がりを試みる。これは上手く出来ない。昔は余裕でできたが、ここ数年できなくなっていたのでこれは想定の範囲内。そしてジャンプしながらやってみるが、やはり出来ない。これで大いに焦る。なぜならジャンプの勢いを使って出来なかったことはここ数年でも全くないからである。何度やっても出来ないので仕方なく一番低い1m70cmくらいの鉄棒に移動。さすがにここでは出来た。しかし、連続逆上がりとなると上手く出来ない。軽くショックを受ける。ランニングを始めてから下半身のトレーニングにかまけて上半身のトレーニングが疎かになっていたこと、トレランを始めてから定期的にやっていたテニスも止めてしまったのが原因か。ちなみに170cm〜210cm程度の高鉄棒が対象年齢6〜12歳と表示されていたが、その年齢では一部の人を除いて懸垂くらいしかできないのでは、と思う。どういう基準なのだろう。

次にプールの裏手のアスレチック広場の崖地でプチトレイルランニング。しかし、乾いていても滑る急斜面なので雨上がりはさらにツルツルで上ることすら出来ない。イマイチだったのでさっさと切り上げようやくプールへ。しかし、無情にも本日は休館。10日ほどかけて客の少ないこの時期に水の入れ換えを行うようだ。さらに、プールの横にあるテニスコートではテニスを悠々とプレーしている。

テニスがなくなったからプールに来たらプールは休館、そしてその横でテニスという何とも悲しい状況である。本日の収穫は鉄棒で逆上がりが上手く出来なかった事から上半身のトレーニングもしっかりやらないといけないと認識したことである。走る際にも全身を使った方が有利なのは自明であり、上半身の使い方も重要である。もちろん筋トレで鍛えるのは楽しくないので、水泳でも、テニスでもランとは違ったスポーツも定期的に行うのがいいと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]