忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回世田谷シティロゲインに参加して来た。3時間9分(エイド2カ所立寄で制限時間は10分上乗せ)でギリギリの制限時間内ゴール。CPの写真を撮ったり地図を見るために立ち止まったりした時間(CP13箇所+エイド2カ所で30分)、電車やバスの乗車時間(約35分)等を除いた正味の時間に対して約20キロの走行距離はまあまあといったところか。

このシリーズには前回の第3回を除いて毎回参加。会場の大蔵運動公園は決して近所という訳ではないが、CPの設定エリアには地元の地の利が生かせる場所が多く含まれているし、知らなかった場所を巡る事で近所の良さを再発見できる楽しみがある。スタート/ゴールを起点として、第1回は南東エリア、第2回は南北エリアであったが、今回は北東エリアとなっている。特徴としては246以北の区画整理がなされていない細い路地が多いという事、電車とバスの使用がOKということである。

■Section1大蔵運動公園〜上北沢駅 8.5km
スタートしてからは砧公園北側のポイント等を取りつつ、北東方向へ向かい、経堂の方までCPをいくつか取りながら進む。この辺では毎回見る面々と同じような作戦だ。三本杉陸橋から農大の前に抜ける所で早くも入り組んだ路地の洗礼を受け、T字路毎に曲がった先を覗き込むも行き止まりばかりで気が滅入る。経堂駅付近では早速公式エイド、ホドホド亭に行き一休み。前を行く人とほぼ同時で、エイドの人の想定より早かったらしく驚いていた。到着のたこ焼きや唐揚げ、りんごなどの軽食を用意頂いていた。ここの目玉、ゆずハチミツドリンクはゆずで村おこしに成功した高知県馬路村が最近販売しているスポーツドリンクのことだった。通販で取り寄せる事も検討に値する。続いては上北沢方面へ北上、将軍池まで向かう。ここで、下高井戸まで走るか、電車に乗るかで迷うが、今後の作戦を考える上でも電車移動するかということで上北沢駅に行き、京王線に乗る。電車が来そうだったので焦っていたが、無情にもPASMOはチャージ切れ。慌ててチャージをしたが、電車・バスOKにも関わらず何たる準備不足。電車待ちの間に考え、とりあえずは笹塚に行く事にした。

■Section2笹塚駅〜東松原駅 2km
笹塚駅に電車到着、階段を降りようとしたら同じくロゲの参加者に出会う。高得点ポイントが笹塚駅前のため、やはり同じような事を考えていたか。CPを2つほどゲットしつつ、2つ目の立寄スポット京あづまに向かう。ここでも、ちょうど他の参加者が居合わせていた。かなり広い範囲で、それも道など無数にある街中で行われているロゲにもかかわらず、ちょくちょく他の参加者と出会うのは面白いところである。このまま当初は走る予定だったが、東松原駅を見つけてしまったので井の頭線に乗る。スタートから1時間半経過の12時ちょうどだったので、ここからが後半戦である。

■Section3下北沢駅〜三軒茶屋駅8.5km
駒場東大前で降りるつもりで乗ったが、地図を眺めているうちに下北沢駅周辺を攻めておこうと思い、下車。駅北側の天狗の鼻が今回では最も苦戦したCPである。下北沢駅周辺のにぎわいが続いている街区に突然現れるお寺の境内にあるのだが、一つ隣の道を歩いていたため、気付かず素通りして住宅街まで進んだ所で慌ててUターン。細い道が多いので、一度間違えるとなかなか挽回できないのが街ロゲの怖さでもある。またまたCPをいくつか抑えながら色気を出して今回のロゲエリアで最も南東のポイントを狙いに行く。問題は、他のCPから離れているため、行って帰るだけでかなりの時間になるということだ。残り45分くらいあったが、結局三軒茶屋に戻って残り30分。田園都市線に乗る。

■Section4桜新町駅〜大蔵運動公園 走行距離1km
桜新町駅前に比較的ポイントの高いCPがあること、駅前から大蔵運動公園までバスで帰れるということで桜新町で下車。バスの時間と駅到着がほぼ同時だったがバスが遅れていたため、CPをゲットしつつバスに乗る事ができた。残り25分だったので余裕で間に合うと思っていたら環八が渋滞のためバスも動かなくなるという誤算が。運動公園の1km手前でバスを下りて後はひたすら走る。最後はヒヤヒヤするハメになったが、1分を残してゴール。制限時間に間に合う事が絶対的に重要なので間に合って良かった。

ただ走るだけでなく、CPをどう回るか。スムーズに見つけられるかという要素があるのがロゲの面白いところである。世田谷ロゲや東京ロゲは地の利があるので地図読みという行為を省略出来る場合も往々にしてあるが、なじみのない場所での大会にも今後は参加して行きたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]