忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊豆トレイルジャーニーの装備と補給について備忘も兼ねて整理しておく。今後のレースの際の準備をスムーズに行うためにもこうした整理は常に有用である。基本的には以前の記事で書いた内容から変わっていない。

■ウェア&ギア
TYPE Base Equips
基本装備
Insulation Layer
保温対策
Rain Wear
雨対策
Head Patagonia
Sun Mask *BUFF類似品
   
Tops Patagonia
Air Flow T No Sleeve
Haglofs
Halo Vest(帰宅時紛失(T_T))
Haglofs
LIM Ultimate Jacket
Bottoms Patagonia
Trail Chaser Shorts
Patagonia
Houdini Pants
 
Shoes Salomon
Sense Mantra
   
Socks X-Bionic Run Short    
Arm   Smartwool Arm Warmer  
Sack Salomon
SLAB Advanced Skin 5L
   
Hydration Hydraition Bottle×2
PET Bottle×1
   

特に意識していた訳でもないが、まるでパタゴニア大好き人間のようなチョイス。とはいえ、好きなブランドは圧倒的にhaglofsやMammutであるが。防寒着としてはベスト+アームウォーマーで肩は露出するが荷物チェックでお墨付きをもらっていた。今回のルールでは3レイヤーになること、長袖を ジャケットの下にも着る事ということだったが、装備チェックは問題なくパスした。なお、ダメと言われたときに備えて長袖の保温性のあるウェアも持ってい た。雨対策もパンツは事務局としては携行推奨だが、必須からは除外ということだったので持っていない。念のためHoudini Pantsよりは撥水性が期待できるWind Stopper素材のパンツは持参していたが。


■補給食
種別 品名 装備数 使用数
塩飴 3 2
固形物 パワーバー 1 0
クリフバー 2 2
スポーツ羊羹 1 1
チョココーティングオレンジ
(民宿の女将さんがくれたものだが。。。)
2 0
グミ パワージェルブラスト 1 1
ハニースティンガーチュー 1 0
ジェル ハニースティンガージェル 5 2
クリフジェル 2 2
燃焼系 ここでジョミ 1 1
ベスパハイパー 1 0
トップスピード 3 3
ベスパプロ(スタート時使用) 0 1
飲料 レプレニッシュ(スタート時使用) 0 1
noon(水溶性タブレット) 2 2

補給食は、食べにくいパワーバーが残ったのは仕方ないとしてジェルが3つも残ったのは予定外である。途中でエネルギー切れを感じてしまったが、もっと惜しまず摂取していれば、と思う。12時間以上かかってしまったし、燃焼系サプリを4つも摂取したのだから同数の消費は少なすぎる。やはり最長でも90分に1回など、定期的に無理矢理にでも摂らないとペースダウンのリスクを払うことになる。なお、仁科峠までにバテた反省で仁科峠と土肥駐車場ではそれなりに食べて滞留した。

いずれにしろ、今回のレースは何だかんだいっても、自分が完走したレースでは信越五岳に次ぐ距離である。LeadvilleやMountain Manなど失敗レースはあるが。。。距離が長いレースにおいてどういう補給がパフォーマンスにどういう影響を与えるか、ということは本命レースでいいパフォーマンスを出すためにも必須のことである。そういう観点からもいい経験になったと思う。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]