忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120917-IMGP0137.jpg
白馬のレースを終えてからは信越五岳の応援のため、戸隠へ。白馬〜戸隠へは数々の伝説が残る里、鬼無里を抜けて行く。白馬側から入るといかにも曰くのありそうな立派な茅葺き屋根が並ぶ集落がある。Google Mapの下調べでは40分で抜けられる予定だったが、この区間は制限速度の指定がないために60km/hで割り戻しているからであり、実際はスピードの出せない狭い山道なのでその倍くらいの時間がかかった。途中にはトンネルの先の防雪シェルターがまるでバリケードのように見える場所でビビって止まったりというロスもあったりして戸隠には19時過ぎに到着。まずはレース後の腹ごしらえにイタリアンレストラン、小鳥の森でパスタを食べる。

20120916-DSC_1313.jpg
信越五岳の最終エイド、8Aまで徒歩わずかのホテルにチェックインして白馬のレースで汗だくになった衣類を洗濯機にかけてから応援に向かう。20時半くらいと、スタートから既に15時間が経過。かなり遅くなってしまったため応援しようと思っていた人の半分くらいは通過していた。先に陣取っていた心折れ部の皆さんから色々と情報を頂く。白馬同様にこちらの暑さも中々のものだったようで、5Aまでにかなりのリタイアが出ていたようだ。暗闇の中からランナーが現れる度にエイドは盛り上がる。次第に知り合いの顔もちらほら。過去に好成績を収めているhagiさんがフラフラになって現れたり、TDSの撃沈から何としても完走と意気込むshinさん、第1回以来のリベンジのyukiさん、タイムは違えど苦しみながらも皆必死に戦っている。暑さに手を焼いて昨年よりも遅くなった人も多い。90km、15時間以上の道のりに身体は疲弊をしているものの、最後にして最大の難所、瑪瑙山へと向けて皆出て行く。ボロボロになったランナーを引っ張るペーサーもやはりこのレースの醍醐味である。

翌日渋滞に巻き込まれるように早く帰ろうなどと思っていたが、見ているうちに、やはりゴールも見ないといけないと思い、睡眠時間が短くなるがゴールにも行く事にした。大方の知り合いが通過していたので、関門より30分くらい早く8Aを後にする。ゴールではまずはhagiさんが登場、ボロボロの状態で8Aにやって来て長時間休憩していたのが嘘のような快走。大体は8Aで出会った順にゴールして来るが、中には同時間帯に8Aを出た人がほぼゴールしているのに現れない人も。それでも、時間がかかりながらも無事にゴールに戻って来てほっとする。残り1時間、そして30分、フィニッシュして来る人も増え会場の興奮はますます高まる。ランナーがフィニッシュする度にゴール近辺は応援する仲間でカオスのような状態になる。22時間近くを苦しみ抜いて、暑い日中の川沿い、冷え込む夜の山に打ち勝った人たちのゴールは常にすばらしいものである。感極まってゴールで泣いている人も多い。止めるのは簡単、苦しい時があってもロングレースでは必ずまた動けるようになる時がやってくる。苦しさに負けない心の強さがゴールに辿り着く鍵である。結局8Aで見送った方は全員完走、皆さんおめでとうございます。

なお、完走者の裏側には暑さに負けて途中で止めてしまった人、身体の不調がありながらもペーサーの待つ5Aまでは何とか辿り着いた人、山の中で倒れてリタイアの人、救急車で搬送されてしまった人、と壮絶な目に遭った人達もいる。無事の回復を願うばかりだが、倒れるまで頑張る事は心の強さではない。身体の不調を感じてリタイアする事は決して心の弱さではなく、止めるという勇気も含め、恥ずべきことではない。ろくに準備もせずに出て時間切れになるようなことでない限りは。

昨年自分が出たときには、8Aには15時間55分で着いたものの、ほとんど滞在せず瑪瑙山で撃沈した。ボロボロになって目標の18時間半切りはおろか、石川さんと約束した19時間、そして最低でも守るべきラインの20時間も切れずに終わった。走れる所もほとんど歩いてしまった心の弱さがただ悔しくて、ゴールには一切喜びなし、いつか弱い心に勝って笑顔でゴールをしたいと誓った。今回、白馬のレースでも心の弱さが自分で設定した目標を切れず、切るための努力すら怠る結果となった。緩いレースでは走るべきところを歩こうとも何となく完走となるが、厳しいレースでは確実に心の弱さを見せればゴールできない。信越で見た心の強さに対して、白馬で見せたのは心の弱さ、これから秋のレースは短い距離を主にエントリーしているが、どれだけタイムが早くなるか、歩かず走れるかがポイントである。自分の力を出し切るという事、それが当面の目標である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]