忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0455.JPG
図らずもOSJ富士箱根トレイルツーリングから湯本で一泊することになり、その後どうするかを考えたが、そのまま帰ってしまってはせっかく箱根まで来たのが勿体ないので箱根峠〜十国峠経由で湯河原に抜ける事にした。昨年のクリスマスの石川さんのイベントに参加したときに十国峠の見晴らしがすばらしかった。

まずは箱根湯本駅で同宿した2人と別れ、元箱根までバスで移動。湖の向こうには富士山もきれいに見える。急に暑くなったので湖畔が非常に気持ち良く、泳ぎたくなる。ここからは杉並木と石畳の旧街道が箱根の関所の方に向かって続いている。箱根恩寵公園をぶらりとしたり、箱根の関所を眺めたり、とだらだらとしながら箱根峠へ向かう。このあたりで箱根峠越えマラニックの参加者や、UTMFに向けてトレーニングしていると思われるトレイルランナーとすれ違う。箱根峠はスタートと思っていたところであるが、ここに来るまでにかなりの時間が経過。

ここからは十国峠までロードが主体で8キロほど。全般的にもやがかかっているような状況で駿河湾方面もすっきりという眺めではなかったが、スケールの大きい景色が広がっている。途中、函南の原生林に寄り道をしてブナとアカガシを見に行く。ブナは7年ほど前に失われており、観察用の広場だけが残っていた。森の中は日当りがよく、風が通らないのでサウナ状態となっており、ロードの方が風が通る分涼しい。

ロードの脇の稜線は走ったら気持ち良さそうだが、立ち入り禁止の札が随所に立っているのでむやみに立ち入るわけにも行かない。途中から鉄塔のメンテトレイルへの道を見つける。この近辺のトレイルは2メートル前後の微妙に背より高い笹で覆われており、ピークからの展望はいいが、途中の枝分かれがどちらに行けばいいのか判断がつきにくく、随所でロードへと下りる道がある。そして十国峠目前で、トレイルが下り方向へと向きを変える。イヤな予感はしたが、やはりその先には鉄塔があるだけで十国峠へとつながっている雰囲気は皆無である。そのまま道が進むと湯河原の町の方に下りる道につながると思われ、かなり下ってしまったがまた上り直す。非常に狭くなった境界線標のトレイルを進めば十国峠まで行けるように思えるが、笹を短く刈ったトレイルは歩けたものではなく、すぐに行き止まり。ハイキング用のトレイルではないから仕方ないか。ここでトレイルでの十国峠行きをあきらめロードへと下りる。すぐに十国峠ケーブルの麓レストハウスに到着。ここから、十国峠頂上への道は見当たらない。ロードを進んで回り込むしか峠の上には行けないようだ。

ロードの上り道にバテながら十国峠に到着したが、予想されていた通り、富士山はもちろん他の方角も眺めがイマイチ。十国峠の石碑の裏まで笹のトレイルが本来は続いていたようだが、峠側から見ても笹薮に埋もれてしまっている。まだ4月だというのに日射しがキツく、水分もかなり消費していたが、ここで食べるソフトクリームで少々生き返る。

十国峠からは東光寺へと進み、分岐で湯河原方面に下りると日金山ハイキングコースとなり、湯河原の町へと通じるロードに出る。せっかくなので湯河原方面への分岐を通り過ぎて、熱海の街を眺める展望スポットまで寄り道する。湯河原へと下る沢沿いのトレイルは緑豊かで涼しく、非常に気持ちいい。かなり疲労していたこともあり、早く風呂に入りたい一心で下りを飛ばしたらあろうことか日帰り入浴施設こごめの湯を通り過ぎてしまった。携帯で地図を確認しながら温泉の場所を確認して道を上り返す。画面の大きいスマートホンではこういうときに便利だ。こごめの湯は1000円の入浴料とロッカー使用料100円が必要なのでやや高めか。

湯河原駅前で担々焼そばの幟が多数あるにも関わらず、食べる飲食店が見当たらないため、帰りのバスから見えたパン屋でカツサンドを買い、さらにキヨスクでビールを買う。早川〜根府川の暮れゆく海を眺めながらビールで締める。暑くて低調な2日間であったが、箱根トレイルの楽しさを堪能することができた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]