忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R0012815.JPG
mstさん主催の三浦半島七福神巡りマラニックに行ってきた。正月に縁起のいい七福神、そしてマグロづくしの市場、楽しそうな要素満載なので即参加を決断した。8時~17時で距離は40kmほど。コースは岩礁の海岸、トトロの森、果てしなく広がる大根畑、草原、マグロ三昧、絶品スイーツ、走るも食べるも最高な一日だった。

三浦半島先端部の城ヶ島には子供のころに何度となく父に連れられて行ったことがあり、ここ数年もドライブで数回行ったことはあったが、電車でこのエリアまで行くのは今回が初めて。1990年頃だったと思うが、横横道路の整備ができていなくて(いまだに三浦半島縦貫道は完成していないが)常に道路が渋滞していたのと、岩場のタイドプールで魚採りに精を出していたのが懐かしい。今回訪れた印象は、鎌倉あたりのどんどんと洗練されていく街とは違い、ゆったりとのどかな風景がまだ残っている場所という感じである。

今回はロード中心のマラニックであったが、マラニックの楽しさを実感できた一日でもあった。不案内な土地(特に海外)に行った際にトレイルは道迷いなどを考えると敷居が高いが、ロードなら気軽に走ることができる。景色がよくて、おいしものが食べれればトレイルでもロードでもどちらでも楽しいことに変わりはない。特に、旅先でのマラニックというのもいいなと思った。

R0012760.JPG
朱印集めまずは1つ目。完成版も売っており、ランの最中の色紙の持ち運びを考えると面倒ではあるが、やはり一つ一つ集めていくのが楽しい。

R0012821.JPG
七福神コンプリート。今年もいい一年になりますように。

R0012733.JPG
菊名の名水。崖の中腹に祠があり、その下でちょろちょろと水が湧いている。さすがに煮沸しないと飲めないようだ。

R0012739.JPG
侵食された断崖と岩礁地帯を進む

R0012751.JPG
濡れないようにタイミングよく渡る

R0012755.JPG
海水で濡れた岩は滑るので注意

R0012767.JPG
左手奥の木立が三浦市内最高点の岩戸山(89.9m)。頂上付近まで畑で削られている…

R0012782.JPG
バスを待っている大根…w

R0012784.JPG
橋を渡り城ヶ島へ

R0012786.JPG
ランチはまぐろかつ定食。ボリューム満点、しかも大根の煮込みやマグロ角煮などサービスもたくさん。

R0012797.JPG
小網代の森のトレイル。2m超の葦が生い茂りまるでトトロの森。

R0012812.JPG
夕暮れ時の大根畑。奥の木立のところに最後の七福神ポイントがある。

R0012792.JPG
イチョウの大木。つららのようにコブ(?)が垂れ下がっている。


R0012823.JPG
黒崎の鼻へは草原を通っていく。さえぎるもののない海へと向かう丘の上では横殴りの風が凄かった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]