トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。

昨日参加したロゲの交通機関使用状況を確認した所、電車の乗車時間が多く、待ち時間と合計すると140分近くになる。354分の行動時間のうち、純粋な移動の乗車で100分、トータルで140分は交通機関絡みの使用時間である。これと、24カ所CPを回ったが、地図読みと撮影にかかった時間を1カ所平均1分として24分考えるとこれらを354から除いた190分が走行時間ということになる。駅構内、雑踏、赤信号、店に立ち寄り、こういった時間も含めて3時間強で30キロ強走ったのでまあまあな巡航速度だったと思う。一部、だれてた区間を除いてかなり走ってたつもりだが。

以下に走らず電車かバスに乗った区間を示す。

石原1丁目→石原3丁目(都バス3分)
最初に取ったCP24江戸東京博物館からスカイツリーに向かう途中で乗車。錦糸町方面に曲がるのが怖くて2区間で下車したが、もう2区間乗っても大丈夫だった

浅草→稲荷町(銀座線4分、待ち5分)
アサヒビールから同潤会上野アパートに向かう途中に乗車。スタート前から予定に考えていた区間である。上野〜浅草の銀座線は本数が少なく待ちが多くなるので乗って得したかは微妙)

鴬谷→東十条(京浜東北線10分、待ち3分)
上野公園界隈のCPを抑えた後、北の端のCP42篠原演芸場を狙うために乗車。当初は王子で降りてCP37に行くつもりだったが、飛鳥山というお土地柄、トラップポイント(配布されたCP解説に日暮里が最寄りというトラップはあったが)と思ってパスした。

十条→池袋(埼京線4分、待ち3分)
篠原演芸場から自由学園に向かう際に利用。十条駅に着いたときにちょうど前の電車が出てしまったので十条銀座商店街の石窯パン工房で最初の補給。

目白駅前→椿山荘(都バス5分、待ち1分)
自由学園から線路伝いに目白駅前に出たら行列のバス停を発見。バスがすぐ来ることは明白だったので乗車。東京カテドラルの目の前で下車し、撮影後は江戸川橋への下りを気持ちよく駆け下りる。そのことをここですれ違った2位のこちゃーりーさんから突っ込まれまくる。

江戸川橋→市ヶ谷(有楽町線4分、待ち3分)
東京カテドラルから曙橋まで南へ移動するだけだったが、何となく利用。しかも市ヶ谷で出口を正反対の方から出そうになったりとタイムロスも多かった。使う必要がなかったかもしれない。。。

国会議事堂前→代々木上原(千代田線10分、待ち5分)
乃木坂で下車して国立新美術館とミッドタウンを先に取ることも検討したが、その後でスムーズに代々木上原方面に向かうルートが思いつかなかったのでまずはCP62東京ジャーミィを狙いに行く。

代々木上原→明治神宮前(千代田線4分、待ち5分)
東京ジャーミィを取った後で、走ってもいい距離だったが何となく乗車。しかし、小田急線からの直通電車で小田急が遅れていいたため待ち時間を損した。

原宿→五反田→戸越銀座(山手線10分、待ち3分、池上線3分、待ち5分)
最大のCP91東京ジャーミィを取りに行くために利用。五反田からは池上線か浅草線という本数の少ない線だけなので最初から電車に期待せずに走ってもよかった。

戸越→三田(浅草線10分、待ち2分)
CP91戸越銀座温泉を頂いた後、CP38綱町三井倶楽部を狙いに行く。この経路が見えたからこそCP91を取りに行こうと思ったわけであるが。

中の橋→六本木駅前(港区コミュニティバスちぃばす10分)
綱町三井倶楽部から六本木まで走るつもりだったが、バスに期待してバス路線のニオイがする通りに行ったらちょうど発見。六本木ヒルズ経由でちょいと回り込む形だったので時間的に得したかは不明。

乃木坂→湯島(千代田線16分、待ち3分)
日比谷で降りてCPを取りながらこし庵に戻るルートも考えたがこちらはすべて取って76点、湯島本郷界隈の方が多く狙えると思い湯島へ。実際、ここからゴールまでで83点を取り、少しでも高い得点で終える事ができた。

神保町→岩本町(新宿線4分、待ち3分)
約2キロの距離に20分ほど残していたが、確実を期すため地下鉄利用。ニコライ堂他2カ所のCPが地上ルートにはあったが、すべて取って23点なので順位に変動はなし。リスクを回避してよかった。