忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は完走できなかったので途中までしか書けないが、コースの感想について。前評判ではキツいとかトップ選手が2度と出たくないと言ってるという事だった。確かにその通りで、激登りと激下りが続く区間があり、気持ちよく走れるランナーなどいないだろう。さらに沢登りや岩壁の鎖直登など、アドベンチャー要素が非常に強いコースである。颯爽と走るトップランナーにとってはストレスフルなコースかもしれない。

今年は震災の影響による距離短縮により、コースの順序が入れ替わり、奥久慈男体山〜篭岩の特にキツい区間が中盤以降に設定されている。そのせいか、距離が短くなったとはいえキツさは昨年よりも増しているようだ。前日説明会でOSJ中村さんはやたらと第一関門までを長く説明していたため、キツい部分が完全に適当で端折りながらの説明でイマイチ伝わってこなかった。序盤〜中盤はロードが比較的多く、中盤に強烈なアップダウンと沢登りがあるというコース構成で、トレイルで距離表示は当てにならないというのが身にしみるコースである。

スタートは最近まで日本一を誇った人道橋、龍神吊り橋である。渋滞回避のためトレイルの入り口を一旦素通りしてから回り込むようにしてトレイルへと入っていく。トレイルに入ってすぐのところでは渋滞が少々起こる。しかし、この後はどんどんばらけていったので渋滞はこの区間だけである。ただし、出走が400人弱と少なかったことも多分に影響していると思うが。川沿いの狭いトレイルを進むとロードに出て集落の商店街を通りながらしばらくはエイドステーション近辺までロードを進む。エイドの東金砂神社の参道から再びトレイルに入り、境内のエイドを過ぎるとひたすら上りの階段が待っている。ここから第一関門までの区間は大して印象に残っていない。第1関門からトレイルを上って下ってロードに出るとすぐに第3関門エイドである。ここが公称24キロ地点で半分に当たる。しかし、ここから先が本番で、距離は半分でも、まだまだコースの序の口が終わったに過ぎない。

第3関門エイドから第2関門への、奥久慈男体山を含むアップダウンの大きな尾根の縦走区間がこのコース最大の難所である。奥久慈男体山への登りは急であるが大して距離が長くないので何てことはない。しかし、それが大間違いで、高低図では男体山の後は大してアップダウンがないように見えるが、ここからが嫌になるような激下りと激登りの10連発である。すべてのピークに巻き道がなく、ことごとくアップダウンを繰り返す。5回くらいピークを越えてもう嫌という気分になっていたときにスタッフの方からあと5回くらいアップダウンあるよと言われて冗談だと思った。しかし、しっかりと5回くらいはアップダウンがあった。上りはヘロヘロ、下りは怖いという本当に嫌らしいアップダウンばかりである。わずか6キロの区間にすぎないが、それまでの24キロと比べてずっとずっときつく感じる。トレイルレースで距離はあくまでも目安でコースのキツさは通過時間で見るべきというが、まさにそれが当てはまる。この区間の1キロ1キロが非常に長く感じる。

第2関門から先もエイドまでは辛かった。まずは滝の上へ上ると沢登りの区間があり、そこから岩壁直登が始まる。前を行くランナーがラク!と叫んでいたが落石は後続のランナーに直撃してしまう危険な区間である。登りきるとしばらくは走れるが、今度は沢を2回ほどわたるために激下り・激上りが待っている。その後上りきった地点でトレイルを出てエイドがあり、OSJスタンダードの水に加え、地元の方による食べ物の差し入れがある。今回はここでリタイアしたため、先の部分がどうなのかは分からない。

男体山の山頂でもう下り基調だろうという甘い考えもったのが失敗で、その後もアップダウンは繰り返される。どうも急なので高低図に表現できていないだけのようだ。リタイアは喫したが、コースがどういう感じなのかは掴めたので来年こそはという気持ちで一杯だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]