忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月ぶりにOSJ鏑木中級セミナーに参加。震災発生以来、年度末まで仕事が忙しかった事や、非常食のつもりで買ったチョコ等を食べた事で体重は3kgは増えて体がかなり重くなっていた。鏑木さんからも太った?と聞かれる始末で、見た目もさることながら、スピードの落ち込みも大きく、雨のせいで比較的ペースは遅かったのについていくのがやっとだった。他にも疲労した参加者がいたのに合わせて予定より早めに下山し延々とロードからクラブハウスに戻り26km程度。葉山方面と比べるとコースが全体的に走りやすいため、距離もその分長くなるようだ。いずれにしても道志村までには少しでも体を絞り込まないと完走が危ういだろう。

鎌倉も桜が満開であちらこちらで桜の木を見かけたし、途中のロードでは桜並木を通った。トレイルで桜が楽しめるこの時期、トレイルを走るのは最高に気持ちいい。この週末が都内など低地では見頃だが、山の中ではもう少し遅くても楽しめるかもしれない。

天気は最初は本降りの雨で次第に上がっていったが、風があったりで暑いのか寒いのかも微妙で調節が難しい日だった。ウインドストッパーアクティブシェルの薄型軽量ジャケットを着て走ったが、ゴアテックスと比べるとさすがに1時間も雨に濡れればしみ込んでくる。とはいえ、雨の日に雨対策ギアの性能を試せたのは収穫である。蛇足ながら、雨濡れの状況次第ではすぐ変えられるようにゴアテックスジャケットもザックの中には忍ばせておいた。これから暑くなる時期のレースは雨が降ってなければアウターを着る事はないので、やはり防水性能を優先してゴアテックスを使うと思う。ただし、小雨程度ではウインドストッパーでも十分効果あるので普段使いには有用である。

今日はシューズをレンタルしてモントレイルの新製品ログレーサーをテスト。軽量のレース用としてモントレイルが売り出しているシューズである。確かに軽くて走りやすいし、雨の日にも関わらず滑る事はほとんどなかったのでグリップも効いているようだ。前履いていたロックリッジはかなり滑りやすくてフラストレーションが溜まったが、これの場合は全くそんなこともない。シューズはまだ未使用品もあるのですぐに必要ということはないが、新製品を試せるクラブハウスには感謝である。

雨のせいかトレイルではほぼ人と出会う事はなかった。震災後の外出控えのせいもあるかと思ったが、帰りの電車は比較的混んでいたので鎌倉への観光客はそれなりにいるようだ。

帰宅後にアタカマ砂漠マラソンの番組をNHK BSプレミアムで見た。高地の砂漠地帯を行く過酷なマラソン、参加者が一体となって250キロの長大な旅をしているのが非常に魅力的に見えた。スケジュール的に参加するのは到底不可能であるが、レースも景色も大変すばらしい。サハラマラソンをUさんが完走したようだが、砂漠を巡る旅、相当キツかっただろうと思う。身近な人にそれだけの偉業を達成した事がいる人は誇りに思っていいし、体重が重くて走れなくなったなんて弱音ばかり吐いている訳にはいかない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]