忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京マラソンの結果を本日より調べることができることを知ったため、帰宅後すぐに確認、、、そして落選。倍率からいけば当然の結果である。つくば、湘南国際とフルは走るので前者を初フルとしての練習、後者を本番という位置づけに考えているが、東京にもし当たった場合はコスプレをする予定であった。しかしその必要もなくなったわけである。何人か知っている人が当たっていたようだ。当選報告が落選報告と比べて速やかに行われるのは仕方ないが、明らかに3~4人に1人の割合くらいで当選している。知り合いには強運の持ち主が多いことだ。
その後は1.3km強×4本のトレーニング。ラップタイムは7'06 7'01 7'06 5'57だった。ビルドアップのつもりがタイム的にはラストスパートしてるだけ。5日前よりトータルで1分40秒短縮できてはいるが、走りこんでた時期は6分切りは普通にできていたので6'30 6'15 6'00 5'30くらいでいけるようにしたいところである。

話題沸騰中のHOKAの公式サイトによるチーム紹介。HOKA-石井の通り、石井スポーツで今月下旬から販売するらしいが、待ちきれない人はこのサイトで145€で購入することもできる。ただし、国際配送の有無と料金、納期は調べる必要あり。
www.hokaoneone.com/en/pro-team.html
PR
帰宅したらOSJから封筒が届いていた。何かの宣伝かと思い封を切ったらおんたけスカイレースの記録証と順位表だった。送られてきたことにかなりの意外性を感じた。しかし、これだけ手間隙かけて作成された順位表に載っているラップタイムは一部???のタイムとなっている。この辺りがOSJらしさの一つか。
レース直後に行った解析では、
sector1 スタート~第一関門
sector2 第一関門(田の原)~第二関門(山頂)
sector3 第二関門~第三関門(山頂、お鉢巡り後)
sector4 第三関門~第四関門(田の原)
sector5 第四関門~ゴール
と5つの区間でラップタイムを分析した。今回送られてきた結果では、sector2のタイムがなく、第2ラップとしてsector3が登録されることでずれていて、また第4ラップタイムがゴールタイムの半分近くの数値でどういう計算をしたのかが謎の値となっている。謎の値のままでは気持ち悪いので解析ファイルを見たところ、sector2~sector4、つまり田の原から登山道を登ってお鉢巡りをして再び田の原に戻るまでのタイムであることが判明した。

久々に家のすぐ近くで5kmほど走った。一度に長い時間を平日にとるのは不可能なので、このぐらいの距離で毎日スピードを変えたりして変化をつけてトレーニングするしかない。最近でも週末にトレランはしていたが、平日は暑くなって以来まったく走っていなかった。平日のトレーニングを怠っていた影響はかなり大きかった。神流、つくばに向けてもっと着実に粛々とトレーニングを続けるしかないだろう。
先週の疲れがあり、出かけようという気にはならなかったが、天気が良かったので久々に駒沢公園を走る。距離は10km弱。雨上がりの青空は澄み渡っていて、山に行けば相当眺めがよかっただろう。いまだに足首には不安があるが、今日は何とか痛みもなく走ることができた。
駒沢公園にはアミノバリューがプロモーションでテントを出していて、アミノバリューとバナナを配っていた。ランニングシーズンにはときどき見かけるが何ともうれしいサービスである。周回ごとにビルドアップといきたかったがペースは大して上がらず、最終的には4'47"/km程度であった。ラスト1kmを4min/kmに上げるくらい頑張れればいいのだが。
5月の道志村のちょっと前に10kmを45分切っていたのがだいぶ昔のようである。あれ以来、猛暑だ、捻挫だと言い訳をつけてロードでのトレーニングもあまりしていなかった。すっかり体力が落ちた感がある。その頃のペースを取り戻し、さらに上へ行くためにこれから少しずつでも頻度を上げて走っていく必要がある。
当面の目標は11月のレースなので来月はしっかりと走りこんでいきたい。
本日は会社で昼休みに階段トレーニングを実行した。昼休みに一人で食べて時間が余ったのでオフィスまでの30階分くらいを1回上っただけだが。汗だくになるとオフィスで気まずいのでいつも避けていたが、平日の、しかも仕事の昼休みにできるという時間の効率は最高のトレーニングである。足首に痛みと腫れが残っていてもこれなら行うことができる。毎日できるわけではないが、週1回くらいはできるといいかなと思った。ただ、鏑木さんの本にあるようなKT700mとかは絶対無理である。本社ビルや県庁の人は大丈夫かもしれないが、テナントビルでは非常階段を何往復もすれば速攻で不審者と思われて会社にも迷惑がかかることになる。
初回の捻挫から既に1ヶ月以上経つがまだ足首には痛みがあり、腫れている。何度も繰り返し捻り、おんたけスカイレースを初めとして長距離を完治しないまま走っていたせいか。それでも今度の3連休はどこかに行きたいし、来週は久々のOSJ鏑木セミナーの予定がある。大人しくするなら信越五岳の応援ということになるが、コンディション次第か。
おんたけスカイレース以来久々に今日は走った。まだまだ足首の痛みから解放されないため、距離は3kmと控えめであるが、週末に塔の岳にトレランに行く予定であることを考えると多少なりとも走っておく 必要があった。ロードをまったり走る限りは不安ないが、トレイルとなると足首に負担がかかるような着地が往々にしてありそうでかなり気を使う必要がありそ うだ。何度もひねったダメージをおんたけスカイで締めるというかなり間違ったことをしてきた結果、完治には時間がかかりそうだ。
台風の通過ということで、南の風を呼び込んでまた暑くなるのかと思ったが、逆にようやく涼しくなった。富士箱根トレイルに行った際に訪れた小山町でものすごい濁流が発生していたのがニュースで流されていて衝撃的だった。

PCが相次いで不調である。ノートPCは先月頃からCPUファンが明らかに嫌な大きな音が鳴るようになり、ご臨終間近の気配がする。3年ほど前にHDDが破損して換装するなどしぶとく生きながらえてきたが、購入から7年程度なのでもう限界にきているのかもしれない。また、デスクトップのメイン機もHDDが1つ死んでしまったようである。不自然なカタカタという音がして認識しなくなってしまった。とりあえずはケーブル類を外して放置しておき、時間があるときにデータを救出できないか試行する予定。最近撮った写真等の入ったHDDではないので幸いだが。

HDD等記録メディアを買うには秋葉原に行く必要がある。実はアキバは神保町~淡路町の靖国通り界隈にも御徒町にも近く、トレラン関係の店に行くついでにぶらぶらできてしまうという素晴らしい立地条件である。一度に様々なものに出費ができてしまうので財布の紐は固く締めておく必要がある。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]