忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はさいたまシティマラソンに参加する、、、はずの日だが敢えなく寝坊。個人的にファンランで山に行こうという計画や当日払いの月例川崎マラソンではしばしば起きれずに予定変更ということはあるが、入金済みのイベントではまずそんなことはしないので起きたときに軽くショックを受けた。しかも、自分一人で出ようという大会ではなく、人から誘われて参加を決めたので気まずい事この上ない。体調も長引く風邪がようやくほとんど回復して走れる状態だったが。

5時過ぎに家を出ないといけなかったが、起きたのは6時45分、8時半の出走にすら着くかどうかという時間である。もはやすべて手遅れ、何のやりようもない。さいたまは朝早くて行きたくないとか言いまくっていたし、あまり気が進んでいなかったのも事実だが、体調不良やどうしても外せない予定が出来た場合を除いて申し込んでいる以上は参加するのが当然なので色々含めて残念の一言しかない。今回のレースはかすみがうらに向けた慣らしという位置づけだったが、かすみがうらも同じく朝早く出る必要があるので同じ過ちをしないよう気をつけねばなるまい。

金土と2晩続けて飲んで摂取したカロリーを消費しないとマズいので昼過ぎから駒沢公園に行き、サボったさいたまシティマラソンの埋め合わせとして1周2140mのジョギングコースを10周する。それもadizero匠を履いてSkins A400を着用という完全にレースモードのウェアリングでレースペースで行けるところまで突っ込もうという計画である。走り始めた時は日も出ており、ランニング日和の天気で快調に走れて気持ちいい。久々に週末の昼間に走ったがランナーの数も多い。

1周目 :9'44"
2周目 :10'08""
3周目 :10'14""
4周目 :10'34""
5周目 :10'42"
6周目 :10'55"
7周目 :10'54"
8周目 :11'22"
9周目 :11'49"
10周目:11'02"

合計1:47'29"

順調にラップタイムが落ちている。後半は疲労に加えて日が陰ってから冷え込み、半袖で手袋も着用していなかったのでかなり身体に堪えた。9周目は1周目よりキロ1分以上遅く、完全にジョグペース。勢い余って駒沢公園に来たものの、4周くらいで既に止めたい気が満々だった。しかしながら、身体がキツくなってから我慢する事こそ最高のトレーニングとなる。4周目くらいのペースで持ち堪えたいところだが、無補給だった事を差し引いてもずるずると周回ごとに遅くなったのは課題である。おそらくフルだったらこの後、25キロ〜30キロくらいで完全に脚が終わって歩くことになるだろう。

大会はDNSしたが、結果として同等の練習を行ったので色々と課題の分かる日であった。追い込み練習を行う事で色々と分かる事がある。かすみがうらまでは青梅高水の15kとその前週くらいに出来るかどうか。初めて履いて走ったadizero匠もなかなかいい感じで当面のロードレースはこれで行こうと思う。疲労抜きが大事と石川さんの話が昨日あったが、やたらと疲れたので家に帰ったら爆睡。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]