忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は朝ジョグを4kmほど。夜ランは時々思い立ってやっていたが、朝走るのはずいぶんと久しぶりの気がする。ダメージがあるのでスローペースだったが、朝の空気の中走るのは気持ちよかった。そして夕方以降はだいぶ筋肉痛も引いてきたので明日は朝ちゃんと起きさえすればもっと走れる気がする。

さて、本題について湘南国際マラソンはフル、ハーフ、10kmのいずれかのレースに出走したのは20000人くらいの非常に大きな大会である。当然これだけの規模の大会では隅々まで運営の手が行き届くわけもなく、色々と不備があるものである。しかしながら、この人数参加の割にはまあ大した混乱もなく運営できていたと思う。


問題があるのはスタート付近の混乱だろう。そもそも会場までの電車の混雑や後方ブロックのスタートでの大幅なタイムロスを考えるとやはり参加人数が多すぎる。スタートで後方ブロックは20分遅れはザラで最後尾はそのまま失格になったとか。過大申告してBブロックスタートだったのでその辺の事情はよく分からないが、規定どおり30分前に並んでいたのにスタートに向かう列の中で走らず失格になったのなら何のために高い参加費を払ったのか分からないし、あり得ないボッタクリにあったといって差し支えないだろう。2車線分しか使用しないので狭いのである。ハーフのスタートを後にして、フルの最初5kmぐらいは道路全面を使って途中から左車線にシフトさせるという方式でも問題ないかと思う。そしてハーフは完走率が27%ということだが、そもそも制限時間を理解せずに申しこんだ人が多かったようなので、申込時に私は1時間半でハーフ走れますという項目にチェックを入れさせるようなことも必要だろう。実際キロ5分(ハーフ1時間45分ペース)で走っていたのに結構ハーフの選手を抜かせた気がするし。

丸山参議院議員や河野太郎代議士がこの大会は税金を投入していなくて参加費とスポンサーの資金提供で運営されていると強調していた。参加者が多い割りには参加料はやはり高額であるし、しかもこのランニングブームを受けて急に上がったらしいのでこの点はいかがなものかと思う。

また、トイレに関して、河野代議士から一発レッド永久出場停止の過激な罰則規定を来年は作るという意見の表明がtwitterであったようだ。恐らくはスタートライン横の高台から見ている自分の目の前で海に向かって立小便する人が大量にいたからそういうことを思いついたのだろう。しかし、そもそもスタートライン付近にトイレはなく、反対車線の向こうは海というシチュエーションは立小便という行為を明らかに誘起している。そして整列地点から400メートル離れたスタートライン付近で20分も待たされる。こういった条件が重なっている限り、厳罰を行う前にまず改善するべきなのではと思う。これもスタートの混乱の一つといえる。もちろん、参加者はナンバーカードという名前を特定されるカンバンを背負っているわけだからその辺自覚すべきことは言うまでもないが。しかも、中途半端に所属に企業名なんて書いてあった日には会社にも泥を塗ることになる。

次回もこの大会に出ようと思ったが、今年の文化の日にやるらしい、その直後の神流は出るので迷いどころである。

さて、話は変わって4000人弱募集するらしい?トレイルの大会について。トイレやエイドがそれだけの人数に耐えうるものであるかは大いに心配。運営は間違いなくグダグダになるので、それを見越して自分で色々と対応できるようにしておく必要はあるかと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この大会のスタート時のゴタゴタについては確かに褒められたものではなく、納得のいくものではありません。しかし、あなたのように過大申告して本来の位置より前方でスタートするような厚顔無恥な方々が渋滞を生み出す要因のひとつであることもお忘れなく。
NONAME 2011/02/03(Thu)21:24:21 編集
Re:無題
NO NAMEさま

ごもっともなご指摘です。大変反省をしています。8ヶ月も前の申し込み時点とはいえ希望的観測に基づいたタイムを申告するのは良くないですね。フルマラソンを走ったことがなかったので適切な予想ができていませんでしたが、今後はそのようなことはないでしょう。
ただ、レースにおける渋滞はタイム過大申告の人のせいというより、コース設計によるファクターが遙かに大きいので近々客観的に分析してみたいと思います。
>この大会のスタート時のゴタゴタについては確かに褒められたものではなく、納得のいくものではありません。しかし、あなたのように過大申告して本来の位置より前方でスタートするような厚顔無恥な方々が渋滞を生み出す要因のひとつであることもお忘れなく。
【2011/02/03 22:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[127]  [126]  [125]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]