忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20111224-IMGP0217.jpg
石川弘樹さんのクリスマスハッピートレイルに参加。毎度のことながら石川さんオススメの絶景&極上トレイルの気持ちいいコース、そして大盛り上がりのパーティと大満足のイベントであった。箱根で開催された昨年は2日目だけ参加したが、パーティの余韻を残す初日からの参加者の雰囲気を見てると2日とも(特にパーティに)行く必要があると思い今年はフル参加となった。石川さんのハッピートレイルの部とパワースポーツ滝川さんのアンハッピートレイルの部と分かれたが、ハッピーの部は男女比が2:8くらいになろうかという華やかさ。一部の緩い大会を除いて男女8:2くらいの比率のトレイルレースから考えると驚異的な女性率だと思う。当然両日ともペースはゆるゆる、しかし、このイベントは気持ちいいトレイルを知るために来ているので楽しめればそれで満足である。

初日はしとどの窟から幕山を周回してから湯河原の街へと下るコース。晴一色という前日の天気予報が覆され、雪というかあられに降られもしたが、何とか持ちこたえる。海と空の境界が曖昧な眺めの中に浮かぶ島など、冬枯れの山の中でしっとりとした雰囲気でこれはこれとして趣のある眺め。そして、枯れた林の中にまだ紅葉している木も時折見られた。2日目は日金山登山口から十国峠へと上った後にやはり湯河原へと下るコース。360°絶景ポイントの十国峠で富士山方面だけ雲がかかっていたのは残念だったが山並みがきれいに見えるなどすばらしい天気だった。こちらは最初の日金山の上りが冬とは思えない緑溢れる森で非常に雰囲気がよかった。両日とも途中には熱海が地元のOSJ名物会員Tさんのみかんエイドも。

夜の部は宴会から延々と続くゲーム大会。6チームに分けて各チーム仮装して7種目行われたが、笑いあり涙ありで終始盛り上がった。優勝商品はパワージェルブラスト10袋というなかなかうらやましいものである。それに続くはじゃんけん大会。パタゴニア製品を懸けてこれまた皆真剣勝負。商品ごとに仕切り直しで何度もやったのに各回のじゃんけん一発目を突破できたのが一回だけと残念な結果に終わった。そしてプレゼント交換タイム。もらったのはカップだったがまあまあのものでよかった。終了後もコンビニに買出し部屋飲み。0時前にお開き。しかしその後もどこかでまだまだ女性のグループが盛り上がっていたようだ。

2日目の下りでよそ見していたら足首をやってしまったのが無念だが、すぐさまテーピングした上に、その後も緩くジョグしかしなかったおかげか痛みも帰宅するころにはかなり治まった。トレイルから出たところでゴールまで500m程度と少しではあったが迷わずサポートカーに収容された。2日間で足首を捻ったり、間接の痛みを訴える人が結構いたが、離脱しない人が多かった。ツーリングに付いて行きたいという気持ちは分かるし、本人の意思は尊重されるべきだが、無理する人が多いのは考えものである。大抵の場合は悪化するハメになるのでファンランのイベントで後に尾を引くようなケガをするのは勿体ないと思う。今年の房総でやってしまった左足首のダメージが夏まで尾を引いていて、ようやく本調子に戻ったところで今回は右足首、昨年のおんたけスカイの頃にやった右足首もなかなか尾を引いた。走れるから、動くからということで安静にすべき所で調子に乗ると痛い目に遭う事は身を以て感じてるのでとにかく早く治るよう心がけたい所だ。

それにしても、楽しみ重視のハッピートレイルと追い込み重視のアンハッピートレイル、そして夜のパーティがセットになったクリスマス恒例のこのイベントは1年の締めくくりにふさわしいすばらしいベントである。また次回、ぜひ参加したい。

20111223-R0014811.jpg
葉の落ちた梅林の先に紅葉の残る岩壁。クライマーが多数登攀

20111223-R0014820.jpg
しとどの窟

20111223-IMGP0160.jpg
あられもばらつく冬の寒空

20111224-IMGP0212.jpg
2日目(24日)の石川さんのコーティネートはサンタクロース!

20111224-R0014828.jpg
冬とは思えない緑溢れる森を通る

20111224-IMGP0236.jpg
十国峠からの眺め。房総・三浦・伊豆の半島、熱海、沼津、湯河原の町、伊豆大島がくっきり

20111224-IMGP0242.jpg
下りのハッピー、上りのアンハッピーが大集合

20111224-R0014840.jpg
待ってましたみかんのエイド

20111223-IMGP0177.jpg
夜の部メインイベント、ゲームで大盛り上がり
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [226]  [222]  [225]  [224]  [221]  [220
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]