忍者ブログ
トレイルラン関係を中心に日々の出来事や思ったことを書き連ねて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R0012867.jpg
都内では日中雪が降り続いていた。しかし、気温と湿り気の多さのせいか昼過ぎになってもあまり積もる様子はない。積もったらぜひ近所のスノーランに出ようと画策しながら昼間を過ごしていた。昨年も雪が降った際には駒沢公園を走り回ってなかなか楽しかったが、今回は降り続いている割に一向に積もる気配がない。結局夕方から多摩川方面に走りに行ってきて14.5km。

近所も路面は全く積雪がなく、車の上や植え込み、空き地などが白くなっているような状況。多摩川沿いでもうっすらと雪化粧をしている程度でしっかりと積もっているということはなかった。始めは雪上をサクサクと踏みしめて走っていたが、積雪がないところでは水溜りに頻繁に足を取られた。夕闇の中足元の水溜りがよく見えなかったためしかたないが。一回濡れてしまうと寒さと相俟って足の中が非常に冷える。

丸子橋まで下り、川崎側に渡って二子橋から戻るというルートだったが、川崎側に渡った頃には風も強くなり顔が特に寒かった。やはり寒い日はフェイスマスクも必携なようだ。また道中twitterへ投稿しようと携帯を打つのに手袋を脱いだが、終盤の二子橋では箱根のハピトレの時以上に手が凍るような感じだった。

このような悪天候時(寒いだけで荒天ではないが)に走っておくとウェアリングをどうすべきか色々とわかる。特に積雪のある山でいざ慌てないためにも近所でウェアリングのテストをしておくことは重要。そういう意味で今日みたいな天気は年に何度もあるわけないので貴重な機会だった。
以下は本日の教訓。
・手袋はウィンドストッパーだったが、防水性がないので濡れる恐れがある場合はスキー用のもっとゴツいものがベター
・アウターもウインドストッパーで、今回は短時間なのでOKだったが、撥水性があるとはいえ3時間以上風雨にさらされるときはゴアテックスの方がいいだろう。
・タイツは履いていなかったが、やはり防寒保温系のタイツは履くべき
・先述の通りフェイスマスクは必要
・シューズが濡れる恐れがある場合はゴアテックスがベター。雪の中靴の中が濡れた状態で走ると危険。

厳寒の中走る際に最も気をつけるべきことは何といっても濡れ対策に尽きる。これがおろそかだと濡れた箇所が凍ってしまう恐れがあるので非常に危険である。

こういった対策さえ十分に行えば雪上ランは非常に楽しいものであると思う。雪の中では深い山に入る必要はなくて、里山のハイキングコースで十分楽しむことができるだろう。積雪があることでシングルトラックが狭く危険な場所に成り得る一方で、鬱陶しい林道が楽しめる場所になる。普段と違った感覚で走ることができるので冬の間にぜひ一度は行ってみたいものである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
降雪ラン時の留意事項
降雪時のランお疲れ様でした。
貴重な機会でしたね。
私も昨日同じく降雪ラン15.34km実施しました。

特に、『雪の中靴の中が濡れた状態で走ると危険。』は同感です。
LSD URL 2011/02/12(Sat)07:17:13 編集
Re:降雪ラン時の留意事項
LSDさま

ゴアテックスのシューズがそんなに簡単に調達できるわけでもないのでスキー用の水分で発熱するという触れ込みのソックスを着用して雪上を走ったら濡れる気持ち悪さはあるもののそれほど冷える感じはしませんでした。雪の日にはやはりウインタースポーツ用のインナーが有用なようですね。

>降雪時のランお疲れ様でした。
>貴重な機会でしたね。
>私も昨日同じく降雪ラン15.34km実施しました。
>
>特に、『雪の中靴の中が濡れた状態で走ると危険。』は同感です。
【2011/02/13 00:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [122]  [121
プロフィール
HN:
hh*
性別:
男性
メールフォーム
つぶやき
カテゴリー
バーコード
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/24 しらちゃん]
[11/25 NONAME]
[10/10 しらちゃん]
[07/24 25¢]
[07/11 しらちゃん]
忍者ブログ [PR]